思い起こすは、あのひと皿

日々の美味しかったものについて語る。

2016-01-01から1年間の記事一覧

キャベ玉

材料はキャベツと卵だけ。 味付けも塩胡椒だけ。 炒めるだけ。 この上なくシンプルなひと品。 キャベツを3、4枚適当にちぎって 胡麻油でしんなりするまで炒めたら、 卵はダイレクトにフライパンのキャベツのもとへ割り入れる。 あとは豪快に軽く混ぜ、塩胡椒…

シードケーキ

アガサクリスティのミスマープルの作中には 何気ないお茶の時間の中で、 美味しそうにケーキを頬張る描写がたくさんある。 現代のように、果物やクリームでデコレーションされていない、素朴なケーキ。 伝統あるホテルを舞台にした、バートラムホテル。 その…

オートミール

幼い頃に気になっていた食べ物のひとつがオートミール。熱い紅茶と一緒に、定番の砂糖や蜂蜜で甘めに食べるのもいい。けど最近は甘くないオートミールの方が好きだ。味付けは、和風だしやコンソメ、ハーブ塩。具は鍋で煮込む前に、肉類やベーコン、トマトな…

ホットプレート焼肉の焼きそば

お肉の特売があったため、焼肉セットのパックを購入。久しぶりのおうち焼肉。お肉以外は野菜だけ。野菜もありもので、ピーマン、玉葱、人参、キャベツ、椎茸。その時々によって、もやし、葱、茄子など。焼肉ダレ、レモン、塩を用意し、いただきます。実家で…

青汁

今年に入ってからというもの、 夫婦揃って体調不良の連続。 特に胃もたれや風邪、肌荒れ。 ここ最近忙しさにかまけて、お互い外食続きのため、 野菜不足が原因かと仮定して、青汁を購入。 結婚前はお互い毎日青汁を飲んでおり、 当時は特に不調もなかったの…

マカロン:ケーキハウス アオヤマ

マカロンが流行り始めたのはいつでしょうね?記憶の中ではここ十数年のことかと。マカロンといえば百貨店に入っている有名どころのものをいただいてきました。主要なところでピエールエルメ、ダロワイヨ、ラデュレ、ホテルのパティスリーなどは何度か食べる…

豆腐の味噌汁

昔ながらのお豆腐屋さんの絹豆腐で作るお味噌汁。 水からくつくつ煮立てると、 お味噌を溶かし入れる頃には、角がほんのり優しくなっていて、 それがなぜだかとても喜ばしく感じます。 さて お味噌汁の具といえば、豆腐に油揚げ。 我が家は具は基本的に三種…

味噌おにぎり

父の夜食の定番は、 母が握った味噌おにぎりだった。 私は小さい時から、 父の夜食をちょいといただく泥棒猫であった。 その日の母の気分によって、 ふんわりホカホカに握られたものもあれば ぎゅっと固く握り締められたものもあった。 でもいつだって味噌お…